花つくり-Daphne の日記

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

とある現場




今日現在のとある現場です。7月4日がオープンの予定で有りながら、植栽は押せ押せで余裕無しの現場です。
朝から夕方までの作業ができ無いで居る私は、情け無いやら悔しいやら。体力に自信が有ったのに何故?夢破れ、現実に直面です。膝を床に落としコテで穴を掘っても、ガン!ガン!!と石に当たるだけ。そう言えば山梨英和大学の庭もこんな感じでした。大学の方は石を掘り出しましたが。
自分の造って来た庭は、土壌づくりからで植物が根本的に根付くことを優先にして来ましたが、現実の現場ではそんなこと言っていられ無いのですね。
若い職人さんに「水遣り三年て言ってね、奥が深いのよ。園芸屋さんの試験は最後に水遣りを見て採用するか否かを決めるんですって」と水遣り作業に移り、夕方まで頑張って力を使い切った初日の仕事でした。